プログラミング教室を正式開講してから2ヶ月が経ちました。
今では未就学児の生徒さんも、小学生の生徒さんも、タブレット(主にiPadを使用しています)に慣れてきました。
授業内で思考力を鍛えるだけではなく、いろいろなアプリやプログラミング環境を通して、少しづつプログラミングにも慣れてきています。
新たなチャレンジとして、高学年の生徒さんを中心にタイピング練習を開始しました⌨️
今後は小学2年生の生徒さんまで、少しづつですがタイピングを学んでもらおうと考えています💻
タイピングをマスターするために大切なことは、正しい指使いとキーボードの配列を覚える事です。
人差し指だけを使ってタイピングをすることを覚えてしまうと、正しい指を使ってのタイピングがやりにくく感じてしまいます。
当塾では、次の画像を見ながら実際のキーボードは見ないでタイピングすることから始めています。
まずは『あいうえお』を正しい指で正しく入力できることから覚え、その他の平仮名のタイピング練習をおこないます。
タイピング練習アプリでタイピングができるようになったことを実感しながら、少しづつ練習しています。
最初はタイピングができていなかった生徒さんも、かなり速く、且つ、正確にタイピングできるようになってきています。
当塾では、タブレットやパソコンを大切に扱うことも学んでおりますので、ご家庭にパソコンやタブレット用キーボードがありましたら、お子さんの練習に使わせてあげることをご検討ください。
毎日少しづつでもタイピングを練習することで、上達が早まりますのでご協力お願いいたします。
⚠️ いろいろなタイピングゲームがあり、『クリアしたい!点を取りたい!』と思うと、どうしても人差し指だけでのタイピングになってしまうことがあります。その際には正しい指使いでタイピングするようにアドバイスしてあげてください。
お子さんたちに覚えて欲しいこと、何かやってみて欲しいことなど、授業で取り入れて欲しい内容がありましたらご連絡ください。
送迎の際にお声掛けいただいても問題ありませんので、よろしくお願いいたします。